英検準二級おすすめ参考書は絵で覚えるではなくて?

Sponsored Links

英検準2級のおすすめの参考書を紹介したいと思います。英検の参考書といえば、絵で覚えるシリーズであったり、出る順パスシリーズなどが有名で実際にAmazonの英検用の参考書ランキングなんかでも常に上位に食い込んでいます。正直それらの参考書の人気が裏付けているようにいい参考書です。しかし、英検準2級あたりからは気を付けて参考書を選ぶ必要がでてくるのです。

Sponsored Links

英検準2級の参考書は文で覚える英単語!

英検準2級辺りからは、参考書も絵ではなく文で覚えるをテーマにしたものにしましょう。これはなぜかというと、絵で覚えるのが決して悪いという意味ではありませんが、やはり英検準2級からは文章を読み解いてということが必要になってきますし重要になってきます。

なぜこういうプロセスが必要になるのかというとそれは、英検準2級で出題される問題の難易度にあります。

やはり、英検準2級にもなってくると、なんとなくで解ける問題というのも少なくなってくるんです。

他の勉強でもそうだと思うんですが、最初の基礎のうちって、あまり深くまで理解していなくてもなんとなくこなせていけますよね?

でも、段々とレベルアップしていくといつの間にやら理解できるはんちゅうを超えていて最後にはまったく理解できなくなってしまった。

こういう経験って誰しもあることじゃないかなと思います。

だからこそ、英文を使っての理解を深めることが大事なんです。

英検準2級からボロが出る前に!

参考書以前の問題にはなってくるのですが、英検準2級辺りで、もう英語がさっぱりだ!とならないためにはやっぱり英検3級までのいわゆる基礎英語をおろそかにしないことなんです。

もう、私全てのページで言ってるんじゃないかなと思うぐらい英語の基礎である中学3年間の英語って本当に、本当に大切だと思ってるんですよ。

英検準2級で、

いつの間に英語が分からなくなってしまったんだ

という人は、恐れずに恥ずかしがらずに、英検準2級の参考書ではなく英検3級でも4級でも5級からでももう一度勉強し直しましょう。

英検準2級の参考書でなとなく英検準2級にこぎつけることはできるかもしれませんが、そのあとが大変になりますからね。

と偉そうに言ってますけど、実は私自身が学生時代にそういう経験があったんですww

終わりに

参考書どれにしようかなと前に進むのは学習意欲のある素晴らしいことですが今一度自分を省みて今まで歩いてきた英語学習の道が本当にしっかりと踏み固められたものだったのかどうかをチェックするのもまた素晴らしい学習意欲だと思います。

こちらの記事もチェックしよう!

英検準2級の英熟語一覧リスト

英検準2級合格に必要な単語一覧

英検準2級の英文法はどれぐらい勉強すればいい?

英検対策講座byJ1最新記事5記事

英検準1級の難易度は大学生でも難しいレベルなのか?
英検準1級でアルバイトはどんなものがある?求人募集は?
英検準1級のレベルはTOEICではどれぐらい?仕事で英語を使えるレベル?
英検2級合格まであと100点は惜しいのか?
英検準2級を大人(社会人)で受験するのはどうなのか?

本日もご覧いただきありがとうございました。トップページから英検、英語に関する様々な他のコンテンツをご覧いただけますので是非ともトップページや他の記事も見てやってくださいね!

トップページ→英検対策講座byJ1