英検準二級の受かる確率、合格率は?

英検準2級を受験しようと考えている方は、その合格率つまり、受かる確率が気になるところでもあるかと思います。実際に、インターネットを見ていても、英検準2級の受かる確率であったりとか、英検準2級の合格率なんかで検索されている方が多かったり、そういった質問が投稿されていたりします。巷では、受ける意味がないなんていうなかなか辛口な評価を受けることもある英検準2級ですがその合格率は一体どれほどなのでしょうか?

Photo on Visual hunt

Sponsored Links

英検準2級の受かる確率、一次試験は?

まず、英検準2級の一次試験の合格率について紹介したいと思います。英検準2級の一次試験の受かる確率は40~45%ほどです。半分以下の確率になってしまっていますね。

英検準2級は簡単という人もいますがこの数字を見るとそうも言いきれないようですね。

準ってことばがついているのもあっておそらく簡単で楽勝な試験なんていうことが言われている部分もあるんでしょうね。まぁ、実際には難易度はそれほど難しくないなって私も今なら思うんですが、英検3級を合格してよし、次は英検準2級だ!という人にはやはり難しいレベルになると思います。

英検準2級の受かる確率、二次試験

英検準2級の二次試験の合格率は80%ほどです。英検において、二次試験は受かりやすいなんてことが言われています。確かに、80%の合格率といえば高い合格率にも思えますがそれでも、20%の人は英検準2級の二次試験が不合格となっているのです。

英検準2級の受かる確率

それでは、英検準2級の一次試験、二次試験あわせて考えての準2級の合格率を考えてみると、

英検準2級の受かる確率は35%ほどになります。

合格率35%と聞くと、少し難しい試験にも思えてしまいますよね?でも、そんなこともないんですよ?・・・なんてことは言いません。

英検準2級は難しい難易度の高い試験なんだという気持ちで是非とも挑んでもらいたいと思います。

どんな試験でもそうかもしれませんが、英検準2級をナメてかかると痛い目にあってしまいますからね。

今日の洋書、対訳本おすすめ

本日もご覧いただきありがとうございました。以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする