英検準2級に受からない原因で実は一番多いもの

英検準2級に受からない、一体何が原因でしょうか?そうお考えのアナタにまずは私から質問したいことがありますので少しだけお時間いただけたらと思います。「英検準2級の一次試験、二次試験に対する勉強・準備はしっかりと行いましたか?」これに対して、Noが回答であれば受からない原因はそこです。もう一度しっかりと準備しなおしましょう。もしも、答えがYESであるならば、実は原因は別のところにある可能性があるんです。

Photo on Visualhunt.com

Sponsored Links

英検準2級に受からない原因3つの可能性

あくまで私の持論的なものではあるのですが、今までの塾講師の経験や今まで英語に関する相談を受けてきた中で非常に多かったものを降順に紹介したいと思います。

1、英検準2級に対する慢心

ネット検索なんかで、英検準2級は簡単とか、3級とほぼ同じなんてことを見たことある方はいませんか?これをうのみにして、もしくは、そういう情報ナシでも英検準2級は楽勝だ!とタカをくくって挑んだ結果受からなかったというパターンです。「いや、ちゃんと勉強したんだけど」と言う人も、よくよく聞いてみると、「それは、完全に英検準2級をナメてかかった勉強だよね?」というものが多いです。例えば、2日ほど英単語集を見て勉強したとかね。

2、英検準2級二次試験に対する勉強不足

英語検定、みんな一次試験の勉強は頑張るんです。でも、一次試験が受かって二次試験だ!となると、勉強しなくなる人が増えます。これはなぜかというと、一次試験に合格した安心感もあるのでしょうけれども、二次試験対策をどうやればいいのか分からないなんて人が多いのも事実です。

二次試験に関しては、英検準2級のものも含めていくつかアドバイス記事を書いていますのでよろしければ参考にしてください。

英検準2級に一発合格するためにそろえるもの、やるべきこと

英検3級、面接の流れはどんな感じ?

3、極度のあがり症

これは英検準2級に限らず二次試験がある試験全部にいえることなんですが、あがり症の人って不利なんですよ。やっぱり、人前で話すとなるとアタマの中が真っ白になるって人は二次試験で受からなくなっちゃう人が多いです。

ただ、あがってしまう原因って自信がないからなんですよね。逆に、自信をつければある程度は克服できると思います。

じゃぁ自信をつけるにはどうしたらいいのか?

もうそれは、万全の準備しかないんです。英検準2級に一発合格するぞ!ってぐらいの勢いでね。→英検準2級に一発合格するためにそろえるもの、やるべきこと

本日もご覧いただきありがとうございました。以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする