英検準2級いつから勉強しようか?と思っている君へ

英検準2級、受験しようかなぁいつから勉強しようかなぁなんて思いながらGoogleやyahooで「英検準2級 いつから勉強?」みたいな検索ワードを入れてこの記事にたどり着いた人も多いことと思います。おそらく、そういう人は英検準2級の申し込みはもう終わった人ではないかと思っています。今回はそんな英検準2級の合格に要する期間みたいなものに関しての話をしていきますが、ド頭から穏やかではない話で始まりますww

Photo on Visualhunt.com

Sponsored Links

英検準2級1週間で合格したよ?みたいな話をうのみにするな!

えーとね、まず最初に私自身が英検準2級のいつから勉強?みたいなのってどんな情報が転がってるんだろうと思ってネットで調べてみたら、

・1週間の勉強で英検準2級合格したけど?ww

・1か月もあればだれでも英検準2級ぐらい合格できる

・正直、いつからとかじゃなくて別に勉強しなくても英検準2級は合格できるんだが・・・

などなど、いわゆる「No勉強自慢大会」の猛者たちが沢山いましたね。正直、そういう人たちの言葉ってあまり信用しない方がいいですよ?

もちろん、全員とはいいませんが、そういう人ってたいてい

・もともとの英語の素質がかなりある人

・実はメチャクチャ勉強している人

・確かに英検に対する勉強は短いかもしれないけど、普段から日課のように英語学習を行っている人

のどれかのパターンが多いんですよ。

英検準2級はいつから勉強するべき??

じゃぁ、結局いつから勉強するのがいいんだ?って話になってきますよね?

私の個人的な見解ではありますがお話します。受験者は、最低でも中学3年生以上の英語レベルを備えている人を想定していますのでご了承ください。

まず、このレベルの人であれば仮におぼろげであったとしても英語の基礎中の基礎は分かっているはずですからそこをわざわざ改めて力を入れて勉強する必要はないでしょう。

では何をすべきなのかというと、まずは英検準2級の過去問で感覚をつかみましょう。

ここでいう感覚というのは、「英検準2級で出る英単語や文法ってこんな感じなのねー」という感覚です。

これを分かっているのと分かっていないのとでは後の勉強の活き方が全然違ってきます。

感覚をつかむのに1週間ぐらい見ておきましょう。

感覚をある程度つかんだのならば、次やるべきは英単語学習です。

とりあえず、過去問で出てきて「これ、まるっきり分かんねーな」ってなった英単語は最低でも理解できるようにしておきましょう。

この勉強で2週間。

確認の意味での英検準2級の過去問練習に1週間。合計1か月。

これで、英検準2級の一次試験の準備が完了です!

二次試験に関しては一次試験が合格してからでもいいと思います。

なお、今回紹介したプランはかなり急ぎ足でのプランです。

いつから?なんて言わずに日頃から英語学習を少しずつでもいいので続けていきましょう。

今日のオススメ英語関連本

本日もご覧いただきありがとうございました。以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする

Sponsored Links