英検3級で英会話ができる?英語で話す系の記事始めます

どうも、J1です。

日々英語学習に励んでいる皆さま、ご苦労様でございます。

さて、英検を受験する皆様の目標ってなんですか?

あ、学校で半ば無理やり受験させられた人も確かにいますよね。でも、自発的に受験する人も多いのもまた事実。

そういう人は仕事上で必要とか趣味、スキルアップなど色々と名目はあるでしょうが、行きつく先はひとつではないでしょうか?

英語でしゃべりたい!

Photo on Visual Hunt

Sponsored Links

英検3級で英語が話せるようになる?

英検と英会話の関係性でよく引き合いに出されるのが、英検3級です。

英検3級持っていれば日常会話程度の英会話であれば可能である。

なんて本屋でもそんなキャッチコピーのものを見たり、ネット広告でもそういったものを見かけますし、どこかの、たいそう頭のよさそうな大学教授みたいな人がテレビで言ってるもの聞いたことがあります。

えー、まず、英検3級で英会話できるようになる!これは、ウソです。

だって、言い切るってことは100%ですよね?

私の周りで英検3級は受かったけど、それ以上は受からなかったという人間が何人もいます。

彼らも3級は持っているんですから、広告やキャッチコピー通りであれば英会話できる人間のはずですよね?

ところが、彼らの誰一人として英語で話すことのできる人間はいません。

じゃあ、英検3級と英会話の指標の関係性はゼロなのかというとそうでもないんです。

英会話には専用の知識と訓練が必要

実践的な英会話ができるようになりたいのであれば英語の勉強だけのそれとは違った知識や訓練が必要になります。

どっちが簡単とか難しいとかはなく結局同じ英語なのでやることはほとんど同じなのですが、決定的な違いといえば、実際に声に出して英語を発音したり誰かと英語でコミュニケーションをとるということです。

今後、英会話に関する記事も色々書いていきたいと思います。

英検の勉強で忙しい人もぜひともご覧いただきたいと思います。

以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする

Sponsored Links