英検3級対策!YouTubeでできるリスニング対策とは?

英検3級のリスニングの勉強法に関しては前回の記事で少しお話させていただきました。(英検3級のリスニング勉強法、多くの人が見落とす意外なポイント)さて今回はそんな英検3級のリスニングの実技的な対策ができる方法をお伝えしたいと思います。スマホもしくはパソコンがあれば可能な方法なので今このサイトをご覧になっている方であればだれでも実行可能な対策方法となります。


画像出典:amazon.jp

Sponsored Links

YouTubeで英検リスニング対策??

ネタバレしてしまうとですね、YouTubeで英語を聞いて英検3級のリスニング対策をしましょうというお話なんです。

ただし、英検3級の過去問集に付録でついているリスニング用のCD音源を勝手にアップロードしているのを聞きましょうというのではありませんよ?

ああいうのを利用してもあまりいい勉強はできないです。

やっぱりちゃんと自分でお金を出して買いましょう。

さて、そうじゃないならどういうものを聞けばいいのか?

日本大好きが黒人YouTuberの動画を見よう

下手な対策CDとかワケの分からない教材買うぐらいならこちらのほうがよっぽど勉強になるときもあります。

YouTuberといえば日本ではヒカキンやセイキン、東海オンエア、マック堺さんなど昨今ではYouTuberと呼ばれる人たちがたくさんいますね。

そのYouTuberで日本人ではなく外国人のYouTuberの動画を見るのです。

やっぱりネイティブの発音を聞くことができますからそこらへんの教材CDとはクオリティが違います!

まぁ、もちろん、それ用に作られているわけではないので足りない部分もあるんですが、それも生の英語が聞けるという意味ではいいのではないかと思います。

あとですね、こういう英語を聞くって英検3級レベルの方にはすごくいいんですよ。

それ以降にはもっと応用なんかが必要となってくるものがあるためこの時点ぐらいで色んな英語に触れておいたほうがあとあとのためでもあるんです。

英検3級リスニング用のYouTuberどうやって探す?

さて、英検3級のためのリスニングに良い外国人YouTuberの探し方ですが、youtubeの検索でlove japan などと入れてみましょう。

そうすると、日本好きな外国人のYouTube動画が色々とでてきます。

ではなぜ日本好きの外国人YouTuberがいいのか?

それは、日本語の字幕を付けてくれていることが多いからです。

英語の勉強とはいえやり字幕がないと厳しいですよね。

さらに彼らは自分の好きな日本文化例えば、料理やアニメやスポーツなどについて自分のチャンネルで言及している場合もあるのでそういったものはかなり聞きやすいとも思います。

以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ

Sponsored Links