英検3級ライティングの英作文の書き方

英検3級の新しい試験として知られているライティング試験。1問だけの出題となるこの英検3級のライティングですが、合否にたとえ影響がないものとしてもやはりちゃんと準備しておきたいところです。実際に英検3級の一次試験の本番でライティングの設問に差し掛かったとたんに一体どうやって書けばいいのか悩んででしまう人もいるんです。


画像出典:amazon.jp

でも、ライティングの英作文の書き方を知っていれば何も怖くないのです!

英検3級のライティングがレベル高すぎw中学生向けじゃなくね?でもお話したように確かにレベル高いんですが、それでもちゃんと英文作成のセオリーを知っていれば大丈夫!

今回の記事は、前回の記事で対象とした中学2年生の人なんかにも是非とも見てもらいたいと思います。

(前回の記事→中2のための英検3級勉強法

Sponsored Links

英検3級ライティングの書き方

それでは、英検3級のライティングの書き方について紹介します。

まず前置きとしてお話することがあります。

それは、ライティング問題は基本的に質問形式で問題が出るということ。

あなたの好きな動物はなんですか?

とか

あなたの趣味はなんですか?

もしくは、

サッカーは好きですか?

といったような、複数のなかから一つを選んで答えるものかYES、NOのどちらかで答えられるもののどちらかです。

またもしかしたら、

増税についてあなたの考えを述べなさい

みたいなものもあるかもしれません。

いずれの形式をとられても対応可能なものになっておりますので最後までみてやってください。

英語でまずは簡単に自分の意見を述べる

まず最初にあなたが質問に対してどういう思いを持つのかを簡単に述べてください。

好きな動物は?→ライオンです

趣味は?→音楽を聴くことです。

増税については?→反対です。

英語で述べた自分の意見がなぜなのかを語る

自分の意見についてなぜそういう意見になったのか理由を書きましょう。

ここでは、なぜならという言い回しになると思いますのでbecauseという英単語を必ず覚えておきましょう。

because:なぜならば

好きな動物は?→ライオンです、なぜならカッコいいからです。

趣味は?→音楽を聴くことです。なぜなら、音楽を聴くとリラックスできるからです。

増税については?→反対です。なぜなら、多くの人が経済的に苦しむからです。

エピソードを交えてみる

自分の意見、なぜそう思ったか。ここまで書ければそれに伴うエピソードなんかがあるはずです。

好きな動物は?→ライオンです、なぜならカッコいいからです。3歳のときに動物園でライオンを見てとてもカッコいいと思ったのです。

趣味は?→音楽を聴くことです。なぜなら、音楽を聴くとリラックスできるからです。特にクラシック音楽を勉強中に聞くとすごく落ち着いて勉強ができます。

増税については?→反対です。なぜなら、多くの人が経済的に苦しむからです。テレビで取材をうけていた人も私の友人も増税によって生活が苦しくなると言っています。

エピソード2もつけてみる

好きな動物は?→ライオンです、なぜならカッコいいからです。3歳のときに動物園でライオンを見てとてもカッコいいと思ったのです。ライオン好きのため、スマホの待ち受け画像もライオンなんです。

趣味は?→音楽を聴くことです。なぜなら、音楽を聴くとリラックスできるからです。特にクラシック音楽を勉強中に聞くとすごく落ち着いて勉強ができます。最近ではモーツアルトをよく聞きます。

増税については?→反対です。なぜなら、多くの人が経済的に苦しむからです。テレビで取材をうけていた人も私の友人も増税によって生活が苦しくなると言っています。国民生活向上のために必要ですが増税以外にも解決の糸口があると思います。

という感じで文を作っていけば、それらしい感じになるでしょ?

もちろん、これらは私が書いた文。

真似にならないように、是非ともセオリーに従いながらもアナタの個性あふれる英文が書けるようになってください。

おそらくそれができれば、英検3級のライティングなんて何も怖くないはずです。

以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ

Sponsored Links