英検3級の勉強法、これができれば99%合格!

英検3級の勉強法を教えてください!こんな質問を実際に受けたこともありますしネットの質問掲示板とか質問サイトで見かけたことも何度もあります。正直なことを言えば、「人それぞれやり方があるよ」ということなんですよね。だってね、ダイエットとかサッカーの練習とかギターの練習でもそうじゃないですか?うまい人がこうやったからみんなもそれでうまくなるかというとそうはならないですよね?だって、みんな個性があるんだもん。

だから、みんな手探りで英検3級の勉強法を自分なりに探していくわけなんですが、それでもいつの時代にも欲しがり屋さんはいるようなので、本当にちゃんと実践できれば英検3級にまず合格できるだろうと思う勉強法を紹介したいと思います。


画像出典:amazon.jp

Sponsored Links

ほぼ間違いなく合格できる英検3級の勉強法

まず断っておきますが、かなりハードです。

かなりスパルタです。

でも、これを100%実践できたならあなたの英語力は実践前よりも格段に上がることをお約束いたします。

それではどうか最後までご覧くださいませ。

中学英語の英単語を全てチェックしよう

なんのチェックかというと、分かる分からないのチェックです。

簡単なチェックでかまいません。

意味、発音、綴り、例文

この4セットがサっと頭の中にでてくるかどうか。

そして実際に書き表すことができるかどうか。

4つすべてそろっている英単語はOK!そうでなければ分からない単語リストとして書き残します。

分からない英単語で毎日英作文を行う

英語は言語です。

使うことが大前提のものです。

自分で実際に作文して使ってみてください。

英作文というと仰々しく聞こえるかもしれませんが英日記で大丈夫です!

これを毎日行ってください。

英語の音読を習慣化する

英検3級の勉強を行う際に、教科書や問題集があると思います。

それに書いてある英文、全部音読しましょう。

間違わないでください、黙読ではないですよ?

ちゃんと声に出して英語を読んでください。

声に出して英語を読むことがすごく重要なのです。

私たち日本人が使う日本語と英語ではその音域やリズムがかなり違います。

それゆえ英語が苦手な人が多いということもあるのです。

外国人になれ!なんてのは無理ですが、英語の発音になるべく近づいてくように頑張ってみましょう。

これは、英検3級の面接:二次試験対策にもなります。

電子辞書を使おう

使う辞書は電子辞書にしましょう。

スマホの辞書とかはダメです!

だって、遊ぶでしょ?

それに電子辞書ならホントに辞書の機能のみなのでシンプルで使いやすいですし音声機能がついているものは英語の発音チェックも可能なためおすすめです!

英検3級の過去問を何度も解こう

過去の記事でも英検3級の過去問について書いたことがありましたが、やっぱり大切なんですよね英検の過去問って

関連記事:

英検3級二次試験の過去問は必須!中3に実はレベルが高い理由

英検3級の二次試験の過去問を無料で手に入れる方法

繰り返し解くことで問題やマークシートに慣れるという意味もあるんですが正直なところ過去問は自分の実力チェックに使ってもらいたいなと思います。

この過去問チェックで満点の9割以上とれるようになればOK!

これで、英検3級の合格が完全にあなたのものになりました!

あとは体調を崩さないように気を付けて試験本番に臨むのみです。

以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする

Sponsored Links