英検3級のリスニング音源探してたら意外なYouTube動画見つけたよ

Sponsored Links

英検を受験したことがある人で、YouTubeがもうあったよーっていう時代の人はおそらく一度は英検のリスニング音源落ちてないかなーって探したことあるでしょ?

私もYouTubeにあるかなーと思って探していたところ、

ある有名YouTuberがなんと英検3級のリスニングに関する動画を公開していたんです!

え??

ヒカキン!?

はじめしゃちょー?

東海オンエア?

ヒカル??

とか思った人。残念、違います。

ヒントは、アメリカにゆかりのあるYouTuberですよ。

どうです?分かりますか?

まぁここをあまり長く引っ張っても仕方ないのでそれでは今回の記事を始めていきたいと思います!

Sponsored Links

カリスマブラザース、英検3級動画を公開してる!

そうです。正解はカリスマブラザーズなんですよ。

ご存じない方のためにカリスマブラザーズについての紹介をするとですね、

世界から”ユニーク”を発信するクリエイト集団

2014年、アメリカ合衆国シアトルにて結成。

シアトルでの活動後、現在は本拠地を東京に移しYouTubeや音楽など様々な活動を展開している。

引用元:カリスマブラザーズYouTubeチャンネル

アメリカで結成されたということだけあって彼らは英語がペラペラな人達です。

なんか、国際派YouTuberって感じでカッコイイですよね!

【挑戦】英検3級のリスニング問題は何倍速まで聞く事ができる?

さて、実際にアップされている動画がコチラです。まずは動画を見てください。

どうですか?

リスニング音源を聞いて彼らは「簡単すぎる」という発言をしていますね。

それを聞いて、落ち込んでしまった方、

大丈夫です!彼らは英語の本場で生活をしたことがある人間ですから英検3級が簡単に聞こえて当然ですww

英検3級のリスニングが難しいと感じるのは日本人として別に恥ずかしいことでもなんでもありませんから安心してくださいね。

カリスマブラザーズの英検3級動画を見て得られたヒント

さて、本日この動画を皆さまに紹介したのは実は英検3級のリスニング音源の紹介とかではなくてですね、彼らの動画を見ていて、英語上達のためのヒントが得られたんじゃないかって思ったからなんですよ。

動画の中では彼らは英検3級のリスニング音源を2倍速で聞いてこう言っています。

2倍がいいね。いつもの速さだよね?俺らが聞いてる。

英検3級のリスニング音源の2倍速・・・皆様は「あ、ちょうどいいなー」って感じましたか?

私は全然、そうは感じませんでした。確かに、英検3級は今の私の英語力であれば余裕で合格できますし当然それ以上の英語力は持ち合わせているつもりです。

しかし、

私は生まれてから今までずっと(*記事執筆時点)海外にいたことすらないので、日常的に英語で会話するという機会がありません。さらにいえば、私がたまに英語で会話する海外の友人知人たちはすべて英語圏以外の国の人なのでいわゆるネイティブの英語というものに触れる機会が本当にないのです。

「慣れ」が英語を強くする

実際にお話したこともないので勝手なことは言えませんが、カリスマブラザーズのこの動画の中のお二人はおそらくですが、学生時代にド必死で勉強してきた!というタイプではないように見受けられました(カリスマブラザーズのお二人、すみませんw)

しかし、彼らは日本人が「はやい」と感じる英検3級のリスニング音源の2倍速を聞いて「ちょうどいい」と言ったのです。

これは、勉強とか努力なんてものではなく、彼らの英語への「慣れ」が成せた技だと私は思います。

アメリカで実際に生の英語に触れた経験があるからこそ彼らは日本人向けに作られたリスニング試験の2倍速という速さにも対応できたどころか

ちょうどいい♪

と言えたわけです。

これを見てね、私も日本に居ながら英語を向上させるんだったら絶対に速聴やらなくちゃなーて思いましたよ。

今日のオススメ英語教材

本日もご覧いただきありがとうございました。トップページから英検、英語に関する様々な他のコンテンツをご覧いただけますので是非ともトップページや他の記事も見てやってくださいね!

トップページ→英検対策講座byJ1