英検2級対策の問題集おすすめBEST3

Sponsored Links

英検2級の受験を考えている皆さま、独学での合格を目指すんだ!という姿勢も確かに大切ですがやはり多くの人は英検2級対策として問題集をお探しのはずです。私も、若かりし頃に色々な英検問題集を見たり、解いたりしました。ときには、正直な話「なんだよこれ・・」と思うような問題集もあったりしました。さて、今回はそんな私のような苦い経験を今から英検2級を受験する人にはしてほしくないという思いで、英検2級の問題集のおすすめを紹介したいと思います。

Photo credit: CJS*64 on Visualhunt / CC BY-NC-ND

Sponsored Links

英検2級問題集のおすすめ

さて、ここから英検2級の問題集の私のおすすめを紹介していくのですがその前にお話しておきたいことがあります。それは、英検2級の問題集と銘打ちはしましたが、単語集や特定の問題に特化したものも含みますよということです。結局のところ、英検2級の問題集って世の中に沢山あるんですがほとんどは「あー過去問のコピーね」ってものが多かったりするんですよ。そうじゃなくて、英検2級に向けて今の英語力からさらに向上させられるようなそんな問題集を私なりに3つ紹介します。

英検2級長文読解問題150

かならず、持っていたい!と声を大にしてお勧めしたいです。というのもですね、正直な話私の持論かもしれませんが、英語学習において長文を制する者は英語を制する!だと思っています。だってね?長文読解って単語力、文法力とか総合で語学力が必要になってくるじゃないですか?

日本語でも単純な短文を読むのと、新聞や雑誌のような文章を読むのでは求められる日本語力が変わってきますよね?

さらに、この問題集では表紙にもあるように、

短めのウォームアップ、傾向をつかむための練習問題、確認テスト

という3段階の構成になっています。こういうステップを構えてくれることによってムリなく英語の長文読解のトレーニングをやっていけるのです。

しかも、英検2級用。本当に英検2級に特化した長文問題集なんですよね。

あとね、英語の長文読解問題、苦手な人多いでしょ?w

英検に限らず英語の長文が苦手で克服したいなんて人にもおすすめなんです。

もしも、過去問とかやるのはイヤ、できれば一冊の問題集だけで終わらせたい!なんとかならない?って聞かれたら私ならこれ(じゃなくても他の長文読解のいい問題集があればそちらでもいいですよ?)でいいんじゃない?って言いますね。

英検2級語彙イディオム問題500 文部科学省後援

英語は単語力。もしも、英語の長文読解は自分にはまだ荷が重いなーって人はまずは語彙の勉強から始めましょう。特にこの問題集を見てみると、語彙そしてイディオムって書いています。イディオムつまり慣用句ってあまり着眼しない人多いですよね?

例えば、cakeという単語はケーキという意味ですが、piece of cake では、いとも簡単にという意味になります。

こういった単語単体と何かと組み合わさることにより違う意味へと変わってしまう単語は日本語でも存在しますし英語でも存在するんです。

英検2級からはそういったイディオムもまた増えてきますし、英検2級レベルのイディオムは単語の意味からだけでは想像がつかないようなものもあるんです。

ついつい英単語の勉強ばかりに目が行きがちで見落としがちなイディオム。そんな見落としがちなポイントも学習できるのでおすすめですよ!

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題

英検の二次試験の問題集を求めている人結構いますよね。そんな方はこちらがおすすめです。

CD付きってよくあるんですが、DVDまでついてるって珍しいです。

さらに、予想問題もついていますし、この問題集ではDVDで良い例、悪い例の両方を示してくれているんです。

単に模範解答だけではなく、こういうのが良いんだよ、こうやったらよくないよという例を見せてくれて、解説まである。そこまでやってくれるのって二次試験専門の問題集じゃないとないんですよね。

これで、実践さながらの英検2級二次試験対策ができますし個人的な見解ですがこういう問題集をやるとやらないとでは二次試験の合格率がかなり違ってくると思いますよ!

今日のオススメ英語関連本

本日もご覧いただきありがとうございました。以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ