英検2級toeicだと何点レベル?比較してみた

Sponsored Links

英検と並んで英語系の検定試験で有名なのがTOEICです。

おそらく英検受験者はTOEICの受験も意識したリ視野に入れたりしている人が多いことと思いますし、

英検2級ぐらいからTOEICの受験も考え始めるんじゃないかなーなんて思ったりもします。

そこで気になってくるのが、

英検2級受かったけど、この英検2級はTOEICでは何点レベルぐらいなの?

ってことです。

英検2級とTOEICは別の試験なので比較が難しい部分もあるのですがこの記事ではそんな英検2級とTOEICのレベルの照らし合わせのようなことを行ていきたいと思います。

Photo on VisualHunt.com

Sponsored Links

英検2級TOEICに換算すると何点ぐらい??

まずは、英検2級をTOEICのスコアで換算してみるとしましょう。一般に、英検2級のレベルであればTOEICでは500点もしくはそれよりも少し上のスコアが狙えるレベルだと言われています。

しかし、この換算は少々高く見積もているかなと私は個人的には思っています。

ではそう思うのはなぜなのか?少し説明させていただきます。

英検2級とTOEICでは求められるものが違い過ぎる

そもそも、英検、TOEICの両試験において求められる英語力が違いすぎます。英検では日常英会話に重きを置き二次試験も設けていて一般的な英語でのコミュニケーション能力をはかるためのものです。対して、TOEICでは主にビジネスシーンで求められる英語力をはかるための試験です。

TOEICでは、試験問題もリスニングの放送内容もすべて英語で行われます。

はっきり言って、試験そのもののレベルが高いんです。

ちょっと英検の話に戻ります。

英検2級合格者!これってね、レベル実は結構差があるんです。英検2級になんとかギリギリで合格した人も英検2級保持者ですし英検2級を妥当な英語力でクリアしても、もともとかなりの英語力があったうえで英検2級を合格した人。これすべて英検2級レベルとみなされます。

この人たちが横一列で同じ英語力だと思いますかと聞けばおそらく多くの人はNoと答えると思います。

では、TOEICに戻ります。

そんな人たちがTOEICを受けてみんな同じぐらいのレベルになるでしょうか?ただでさえそもそものレベルが高いTOEIC。大きな差が開くことはいうまでもありません。

英検2級、TOEIC過去問を実際に比較!

さて、言葉で言っただけではピンとこないですよね?ということで、実際に英検2級とTOEICの問題がどれぐらい差があるのかをサンプル問題で見比べてみようと思います。

英検2級の過去問

My mother has a ( ) memory . She can easily remember phone numbers after hearing them just once.

1,incredible 2,artificial 3,innocent 4,arrogant

引用元:http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/pdf/201703/2017-3-1ji-2kyu.pdf

こちらは、英検2級の過去問から1問を抜き出したものです。文章を見ても、中学生程度の英語力があればなんとか理解できますし、解答もincredibleが「半端ない!」的な意味がと分かれば憶測も付きやすいです。

TOEICのサンプル問題

All clothing sold in Develyn’s Boutique is made from natural materials and contains no ——- dyes.
(A) immediate
(B) synthetic
(C) reasonable
(D) assumed

引用元:http://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format/sample05.html

この問題ってはじめみたときに、英語の中級者以上を名乗れるかどうかの境目を振り分ける問題のように個人的に感じました。

この英文がなんとなく、ブティックの服で全部売れてるものはいいものなんだよ~的な意味だってことは分かる人も多いと思うのですが、「dyes」この単語で?となる人もまた多いんじゃないかなと思います。

dyesというのは染料のことです。そしてこの場合の適切な選択肢は(B) synthetic

synthetisは合成という意味です。

染料だとか、合成なんて普通の英語の会話ではまぁでてこないです。

ビジネスのための英会話ということもあってかなり専門的な英単語も出てくるのです。

英検2級とTOEIC比較じゃなくて自分の確認のために!

英検2級をもしも合格してTOEICで何点なんだろう?と思っている人は点数の目安をみて「おーそうかそうか~」と思うのではなく是非とも実際にTOEICを受験してみて欲しいと思います。

「俺は英語でビジネスなんてしねーぜ!関係ねーぜ!」

なんて思っている人も四の五の言わずに受けてみてください。

ビジネス云々に関係なくTOEICではあなたの英語力を今一度確認でき、真剣にとりくむことでより向上させられるのです!

今日のオススメ英語関連本

本日もご覧いただきありがとうございました。以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ