英検準2級のアプリ(無料)のオススメできるものとできないもの

Sponsored Links

英検のアプリなんでどうせどれも同じでしょ?なんて思ってる方、正解ですww正直な話ね、英検準2級だろうと他の級だろうとどれも似たり寄ったりなアプリが多いんですよ。その中でも、例えば英検5級とかだったら、「このアプリなら中1英語がしっかり学べそうだね→英検5級の範囲だよね」ってな感じでおすすめアプリとして紹介することはあるんですけどね。さて、本日は英検準2級のアプリで無料のものを紹介させていただこうかなと思いましてちょいとネットで調べたんですが、私個人的に「ああ、これいいじゃん!」と思うものがありました。

そして、そのアプリの仕様故に、「逆にこういったアプリはオススメできないな」というものもありましたので、それぞれ紹介したいと思います。

Photo on Visualhunt.com

Sponsored Links

英検準2級アプリ無料のおすすめ

英検準2級のアプリで無料のものでおすすめはずばり、「英検®英単語 無料5572問 2級,準2級,3級の頻出英単語」というアプリです。

これがなぜおすすめなのかというとですね、仕様が物凄く単純なんです。

試験の頻出単語をクイズ形式で学習できる。それだけなんです。

ダウンロードはコチラ→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gakkonet.quizshootereiken&hl=ja

それだけでおすすめ?と思われるかもしれませんが、英検の学習でアプリを主軸に考える人ってあまりいないですよね?空き時間とか、電車の中、車に乗って待ってるとき、人によってはトイレにいる時間なんていう隙間の時間で学習したいなーというときに役立つものです。

だから、それぐらいの単純仕様の方が私はいいと思います。

逆に、機能があまりありすぎるアプリって私は個人的におすすめしません。

英検準2級アプリ、おすすめしないものとその理由

機能が豊富だといいじゃないか!

と思われるかもしれませんが、英検学習が目的であるならばそれは逆効果に働く場合もあると私は考えます。

おすすめしないものなので、アプリ名等は出しませんが、

・覚えた単語、覚えてない単語の記録機能

・日別のスコアと学習の進捗状況機能

・正答率の悪い英単語の集中トレーニング

こんな機能のあるアプリ、見たことあるでしょ?

ただですね、機能が増えれば増えるほど、使う側も使いこなさなければ意味がないんですよ。でも、結局、簡単でやりやすいクイズ形式の英単語学習だけやって終わったり、いつの間にか面倒くさくなってやらなくなったりってことがほとんどだと思います。

だったら、最初から単純な機能で続けられるものがいいんです。

あと、覚えた単語とか、覚えていない単語なんていう機能ってあまりアテにならないです。アプリが判断する「覚えた単語」っていうのはたいていの場合、単語クイズで正解したかどうかなんです。

英単語クイズやりまーす!この単語の意味は?正解!OK!覚えましたね?

なんてなります?ww

クイズ形式で出された英単語、正解してもカンで当たったなんてこともあるわけです。しかし、機械はそこのところを判断してくれません。

この人は、正解したから、この単語は分かっている!次!

って感じなんです。

例えアプリを使っていない場合でも同じで、一度分かったからといってその英単語や表現を覚えたことにはならない場合もあります。

だったら、毎日繰り返し繰り返し、同じ問題でもいいからやり続けることのほうが価値があると思いませんか??

今日のオススメ英語関連本

本日もご覧いただきありがとうございました。以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする