くもんの英語で英検4級合格は可能なのか?

Sponsored Links

どうもJ1です。くもんってご存知ですか?昔行ってたなぁ、今通ってる、今、子供を通わせてる、くもんに行ったことがない。とまぁ色んな人がいることと思いますが、今回はくもんでの英語の授業で英検4級に対応できるのかということについてお話させていただきたいと思います。

Photo credit: Anvica on VisualHunt / CC BY-NC-ND

Sponsored Links

くもんの英語って正直どうなの?

まず、くもんの英語の授業についてですが、良い悪いでいうと良いです。

くもんのCMなんかを見ていても野村萬斎さんの出演しているCMでもチラっと出てきていますが電子ペンを使った教材を使ったりなど、教材開発に力を入れているなぁという感触を受けました。

しかし、くもんの英語が良いといえるのはあくまで子供の話です。

子供といっても小学生もしくはそれ以下の子供です。

子供が英語を効率的に学ぶという観点であればくもんの英語は私個人的には非常に良いのではないかと思いますよ。

まぁ個人差があるんであうあわないはあるとは思いますけどね。

くもんの英語、英検4級合格は可能なのか?

これに関しては、ケースバイケースです。

くもんって、その地域のちょっと勉強できるおばちゃんとかが教室長とかやっている感じですよね?

くもんの直営があるかどうかは私はちょっと存じ上げないのですがもしも直営であればそこそこの対策はやってくれて英検4級に合格できる確率もかなり高いと思います。

実は私も、フランチャイズ式の学習塾の支部みたいなところに勤めたことがあるのですが他のフランチャイズ教室の方との合同の勉強会みたいなものがあったんですよ。

そこで他の教室の教室長の方や講師の方とお話させていただいて感じたのは、フランチャイズの塾てね、すっごく差が出てしまうことがあるんですよw

くもんも含めて塾って講師になるのに国家資格も民間資格も別に必要ないわけです(*塾講師の資格試験みたいなものは一応ありますが、講師になるのに必須ではありません)言ってしまえばそこらへんのお兄ちゃん、お姉ちゃん、おじさんおばさんも今日から塾講師!なんてことが可能なんですよ。

あなたの周りにいる大学生以上の大人を思い浮かべてみてください。そしてその全員が英語の先生になったとしましょう。

どうですか?

全員が良い先生となり生徒を英検や受験の合格へと正しく導けそうですか?

私は、自分の周りの人間は何名か疑問が残る者がおりますw

長々となってしまいましたが、結局あたりはずれがあるので一概には言えませんよっていうことです。

もしも、身近な大人とかで英語が得意な人がいるのであればその人に英検4級のトレーニングをお願いしてもあまり変わらないかもしれませんね。