中2で英検5級受験を悩んでいるキミへ

Sponsored Links

人間は、特に日本人は足並みをそろえることを大切なことと考えます。だから、義務教育課程はどんなにいい加減なヤツでもなんとか卒業できることが多いのです。学校こないヤツは卒業させなきゃいいし、来たくないヤツは放っておけばいいのにね?学校に通うという形が合わない人もたくさんいるのですから別の方法(フリースクールや通信制等)をすすめればいいと思いますけどねー。

さて、話が最初から脱線してしまうところでした、あぶないあぶない。

英検のお話!英検5級のお話!

中2の子でね?英検5級を1年生のときに落ちちゃってて2年生になった今、周りはほとんど英検4級に挑戦しようとしているのに自分だけ5級は恥ずかしいなんて思っている子がいるみたいなのですよ。

Photo on Visual Hunt

Sponsored Links

英検5級、別に受験しなくてもいいんだよ?

まず勘違いしている人が多いことがあるのでお伝えします。

英検5級は別に必須ではありません。

これあどういうことかというと、皆さん、英検は、5級、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級という順番で受験しなければいけないと思っていませんか?

実はそんなことはありません。

子供であっても大人であってもどの級でもいきなり受験することは可能です。

受験条件があるのは3級以上の二次試験です。各級の二次試験に関しては一次試験を合格していないと受験資格が認められません。

まぁとにかく、英検5級が恥ずかしいと思うのなら、別にみんなと一緒に英検4級を受験してもいいんですよ。

もしも、「いや、5級に合格していないから英検4級を受験してはダメだ!5級を受験しtからじゃないと受けさせない!」

なんていう頭の悪い先生がいたら学校での受験をしないで親に事情を話して個人で受験するようにするといいでしょう^^

こういった先生は本当に困りますからね!できるだけ相手にしないのが一番なのです!

英検5級を飛ばすことのデメリット

さて、私はそんな頭の悪い先生のようなことは言いませんが英検5級を中1で不合格になって中2で英検4級を受験しようかと思っている子に対して少し気になることがあるのでお伝えしますね!

別に飛び級受験は何も問題ありません!

ただ、英語力は5級のときよりも多く必要になります。

なのであなたが英検5級のときに勉強した勉強量、質をはるかに上回る勉強が必要になってきます。

そこだけは理解しておいてください。

それを危ぶんで英検5級おもう一度受験して合格してから4級に臨むのもいいですし、5級の時の分も全部やってやる!といきなり4級に行くのも大いに結構だと思います!

英検5級を中2で受験は恥ずかしい?

最後になりましたが、中1で英検5級に落ちて中2で英検5級に挑戦するのは恥ずかしいかどうかについてお話します。

正直、全く恥ずかしくありません。

英検5級は社会人でも受験する人がいる級です。

それに、あなたが通っている中学校の先生たち、みんな中1で英検5級に合格できたでしょうか?

意地とかプライドだけは一人前のお子様教員は絶対に言ってくれないでしょうけれどもたぶん、先生のうちの何人かはいまだに英検3級にも受かっていないという人もいるはずです。

でもそれって当然なんですよ。英語がみんな得意、できるってわけじゃありませんからね?

ちなみに、私の知り合いの会社経営している30代の女性は今、英検5級に合格するために猛勉強しています。

彼女に恥ずかしいとかいう思いは全くないか?と聞いてみたら

「学ぼうとする、勉強して自分を高めようとすることに恥を感じることは一切ない。むしろそういうことから逃げることの方が恥ずかしい」

と非常に前向きなことを言っていました。

以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする