英検5級の対策は必要ないのか?

Sponsored Links

英検5級対策という言葉に一体、なにをどう対策するんだとやや皮肉めいた具合に反応する人は少なくないはず。というのも、英検5級は英検の中でも抜群の合格率を誇りその簡単さから合格しても意味がないといわれるほどであります。

私も、そんなことはない!

英検5級も立派な資格で意味はちゃんとある!

と言いたいのですが、自分が学校の受験の担当であったり企業の人事担当であったりした場合に英検5級をどう評価するだろうかと考えたときに、ああやっぱりあまり意味はないのかなぁと思ってしまいました。

Sponsored Links

英検5級対策が必要な人

とはいえ、現実に英検5級を受験する人は確かに存在するのです。

中学校で半ば強制的に受験させられてい中学生は別として社会人でも英検5級を受験する人は実は結構います。

彼らの目的は大きく2種類に分かれます。

1つは何かしらの試験を受けてみようと思い立つ人。

もう1つは英語を学生時代に全くやっていなかたために英語をやり直す手始めとして英検5級から挑戦していこうという人です。

この後者に関しては英検5級の対策は実は必要でそれなりの勉強をする必要があります。

英検5級の対策は単純

資格試験の対策なんかで通信講座を受講したり参考書を買ったりってのがありますが英検5級に関してはそこまではいりません。

ただし、中1英語の復讐はかならずやっておいてください。

これが英検5級の対策となります。

英検5級対策の本当の目的

別に対策とか勉強とかしなくても合格するからいいよ。

と思う人多いでしょう。

確かに正直な話、この記事で私が述べた対策をしなくてもおそらく大多数の人は英検5級に合格できます。

ただ、私が中1英語を復習しておきましょうといったのは単に英検5級に合格するためだけではないのです。

そのあとの4級、3級を見据えてのこと。

中1英語が英検5級の範囲です。

この中1英語がしっかり分かっていなければ4級は少しわかりにくくなるでしょう。

さらにそのままいけば3級では苦しくなり、準2級か2級あたりで完全にお手上げとなってしまい、

一体、どこで英語が分からなくなったの?

と自分で英語の迷子になってしまうのです。

だから、英検5級の対策は中1英語の復習で十分なのですが、それと同時に必ずやっておかなければならない大切なものなのです。

以下、サイトマップになります。英検対策講座内の他の級に関することや他の勉強法などをご覧いただけます。ぜひとも一度チェックしてみてください。

英検対策講座byJ1サイトマップ



Sponsored Links

フォローする