英検3級レベルでtoeic受験は実はOK!?

Sponsored Links

英検3級の一般的なレベルについては中学生の英語レベルであることは前回の記事(英検3級のレベルは本当はどれぐらい?)でお伝えしました。さて、そんな英検3級ですが、例えば英検3級のレベルの英語力でTOEICを受験することは可能なのか?といったような質問を受けたりネット上でそういった類の質問をみかけたりすることがあります。

Photo on Visual Hunt
おそらくこれは、日本人で英検3級のレベルの英語力の人が多いからではないかと私は個人的に思っています。
そしてあと、英検って、だいたい中学3年生のときに高校受験のために半強制的に受験させられてそれ以降まったく受験しなくなったというのもおそらく原因の一つでしょう。
さて、それでは、本題にいよいよ入っていきたいと思います!

Sponsored Links

英検3級レベルでTOEICの受験はアリ?

まず結論から言うと英検3級レベルでのTOEIC受験はアリです!

これには2つの理由があります。

一つは、英検にしろTOEICにしろ受験に関しては自由です。年齢、性別、経歴関係なく誰でもどのレベルでも受験することが可能です。

つまり、英検3級のレベルでもTOEIC受けたきゃ受ければ?という感じです。

極端な話、レベルがどうであれ年齢が9歳や8歳であっても英検1級をいきなり受験してもかまいませんし、逆に高齢者の方が英検やTOEICを受験するのも何の問題もありません。

なので、成約がないのでどうぞ受験したければしてください。なんていう少し冷たい理由が一つ。

そして、ここからが今回の記事の本題ともいえる内容になります。

英検3級レベルのTOEIC受験、問題は解ける?

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど、一応説明しておきます。さきほどから出てきているこのTOEICとは、

簡単に言えば、英語圏の国で仕事ができるレベルに英語力をはかる試験です。TOEICに合格、不合格等はなく990点満点のうちいくらとれるかのスコアでTOEICのレベルが表されます。

はっきりいって、TOEICはレベルが高い試験です。

そんなTOEICの問題を英検3級レベルの人が解けるの?なんて思ってしまう人もいるでしょう。確かに、TOEICの問題文を見た瞬間に壊滅的な状況になる人は少なくないと思いますが、いかに当てはまる英検3級レベルの人であればTOEICを受験しても少しぐらいであれば結果がでるかもしれません。

英検3級レベルの文法をマスターできている人

英検3級に合格したからといって英検3級レベルを完璧にマスターした人ばかりではありませんが、人によっては英検3級合格で英検3級レベルの文法をマスターできたという人もいることでしょう。そういう人は、TOEICの受験も考えてみることをおすすめします。

というのもですね、

英検3級の英文法って基礎中の基礎になるので完璧に理解しているのであればTOEIC中の英文なんかも理解できるものがあるにはあるんですよ。

そしてリスニングに関してもスピードは少々速めですが聞き取れる箇所もあるかと思います。

あと、そもそもの話でいえばTOEICは問題文もすべて英語で表されるため英検3級レベルの文法力ぐらいはないと問題を解くことすらおぼつかないというのもあるんです。

英検3級レベルだけど中学英語だけじゃない!

英検3級を取得した人の中には正直「本当に英検3級だけの英語力あるのかなぁ?運がよくて合格した部分あるんじゃないの?」と申し訳ないですが疑ってしまいたくなるような人がいます。

逆に、

本当に英検3級?準1級ぐらいの力持ってるよね?

といい意味で疑いたくなるような人もたくさんいます。

英検やTOEICあと学校の英語の定期テストだけでは測れない部分が英語ってやっぱりあるんですよ。本人が人知れず英会話の練習をずっとやっていたりとか、学生でありながらも熱心に将来は留学するんだと独学でもくもくと英語の勉強をやっていたなんてパターンもあります。

そんな英検3級合格だけど、中学英語だけじゃない!他も結構やってるんだよ?

という人もぜひTOEICを受験してみてください。きっと、あなたの本当の英語力が見えてくるはずです。もちろん、TOEICだけではなく英検3級の次の級である英検準2級やTOEFLなどの他の英語の検定試験なんかにも挑戦してみて下さいね!

英検3級レベルの問題で長文読解が一番得意だ!

英検3級とTOEICに限ったことではありませんが、英語の長文読解問題が得意な人ってまず英語ができる人ですよね。正直な話、英語の長文読解が苦手だという人のほうがきっと多いことでしょう。しかし、なかにはいるんですよねー。

中学生でも、高校生でも、大学生でも、社会人でも、

英語の長文読解問題をスラスラと日本語の新聞を読んでるぐらいの感覚で解いていく人。

はっきりいって、このレベルの人はそもそもの英語や語学に関するセンスを先天的に持ち合わせている人が多いです。

なので、もしも、この長文読解能力の才能にあやかれているという人がいれば、ちょっとTOEICの受験も真剣に考えてみてください。

オススメ関連記事:

英検3級のレベルは本当はどれぐらい?

サイトマップ:

英検対策講座のサイトマップ



Sponsored Links

フォローする