英検3級のレベルは本当はどれぐらい?

Sponsored Links

英検3級のレベルはどれぐらいなんだろう?おそらくこういった疑問を抱くのは英検3級を受験しようとしている人特に、初めて英検というものを受ける人が多いであろう中学3年生かその受験者である中学3年生の保護者の方だと思います。もしかしたら、すでに英検3級に受かった人も自分が受かった英検3級のレベルというのはどれぐらいのものなのだろうか?と気にかかっている人もいるかもしれません。

一般的に、英検3級のレベルは中学3年卒業程度の英語力なんて言われ方をしていますが、それってイマイチピンとこないことないですか?

そもそも、中学3年生の英語力というのが仮に、中学英語をパーフェクトで理解したとしてどれぐらいのものなのか?説明ちゃんとできる人はおそらくそう多くはいないことでしょう。

ということで、この記事では、英検3級のレベルについてしっかりと解説していき、これから英検3級を受験する人の励みに、そして英検3級にすでに合格した人にも励みになれるようなことを書いていきますよ!

Photo on Visual Hunt

Sponsored Links

英検3級のレベル中学生なら合格できる?

まず一つ疑問がでてきませんか?

英検3級が中学レベルというのであれば、中学生の英検3級の受験者は全員受かるんじゃないのか?

もちろん、個人差があるからそれも考慮したとしても結構な割合で英検3級は合格できるレベルなんじゃないのか?

なんて想像してしまいます。

ところが、英検3級の合格率というのはおおよそ50%程度。

もちろん、これには中学生以外の受験者である、小学生、高校生、大学生そして社会人の方々の英検3級の受験者も含まれていますがそれにしても低い割合です。

これは私の体験談なのですが、実際に中学生のときに英検3級を受験すると、どのクラスもだいたい半分ぐらいの人が落ちてたんです。

実はこれには理由があってですね?

英検3級には二次試験というものがあります。これは、面接試験とも呼ばれえるもので英語が堪能な試験官と1対1で英語で会話をしなければならないのです。

この二次試験が本当にクセもの!

英検3級の1次試験って割と受かるものなんですよ。

でも、2次試験で結構落とされてしまうんです。

これは私の個人的な見解ですが、英検3級の1次試験は確かに中学英語のレベルです。

しかしながら、2次試験に関しては、まだ15歳という若さでは英語を実用的に使ったことがある人とない人で大きな差が生まれる年ごろです。

そういった意味では英検3級の2次試験は結構、酷な試験なのです。

英検3級レベルでもしもTOEICを受験したら?

えー、英検3級がよく中学英語マスターであるとか、日常会話レべルの英会話であればできるレベルとか言われているがために英検3級持ってるからいっちょTOEICでも受けてやるか!なんて気を起こしてしまう人がちらほらいるようなのです。

ちなみに、TOEICというのは主にビジネスシーンでの英語を評価する試験です。

ニュースで使われる英語や実際に英語圏の国で仕事の場面や社会的な会話で使われる表現がどんどん出てきます。

英検3級レベルになれた!という人はTOEICを受験することはあまりおすすめしません。

多分ですよ?

コテンパンにやられます。

英検3級レベルで単語力はアップするのか?

英語の勉強やレベルアップでよく英単語の語彙力を気にする人がいます。それに伴って、英検3級に合格したら、自分の英語の単語の語彙力もあがるの?と気に掛ける人がいますがこれはもちろん上がります。

中学英語は英語学習における基礎でありますから、英検3級に合格した際にはあなたは英語の基礎的な単語力は十分に兼ね備えていると自信をもっていいと思いますよ!

英検3級の長文問題のレベルが気になる?

おそらくこのサイトの他の記事でもチラホラどころかバンバンでてくるであろうワードの一つに「長文」があります。

英検3級でももちろん長文読解問題というものがあります。

英検3級の全体的なレベルだけではなくこの長文読解がどうなのよ?と気になる方、すごくいい例があります。

それは、高校受験の英語です。

高校受験の英語のテストの範囲はどこでしょうか?

それは、中学校3年間の英語の単元すべてです。

ということは、高校受験の英語と英検3級の英語のレベルはほぼ同等なわけです。

とは言っても、高校受験の英語のレベルもわからないよ!なんて人もいますよね。

では、日本語の文章で英検3級の長文のレベルをお話したいと思います。

小学生レベルの国語の教科書にのっているお話ってありますよね?

当時は音読することに必死だったけど15歳ぐらいになれば難なく理解できる内容ですよね?

英検3級の長文の内容のレベルってそれぐらいのレベルなんですよ。

え?って少し驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、中学英語のレベルって実は英語圏の小学生とか幼稚園児レベルの英語レベルなんです。

日本でも小学生も幼稚園児も話せることは話せますよね?

複雑ではありませんが一応、構文はちゃんとできてますよね?

そんな感じのレベルの長文が来るんだと思えば、ちょっと気が楽になりませんか?

英検3級は基礎の部分で決しておろそかにはできないレベルですが、案外楽観的にとらえることもできるレベルなのです。



Sponsored Links

フォローする